BLOG

ブログ

2022.10.17

第一回ちびっこ上棟式開催致しました!

10月16日㈰まちはみんなの遊園地in銀天街にて無事、ちびっこ上棟式を開催することが出来ました😊
第一回目という事で主催者である私たちも「子供たちは来てくれるんだろうか…?」「予定通り作業は進むのだろうか…?」と不安はあったのですが、受付時間にはたくさんの子供たちが来てくれました。

受付を済ませ本物の大工さんのようにヘルメットを着用し、腰袋をさげ、手にはトンカチを持ち、ちょっと照れくさそうな小さな大工姿がとっても可愛かったです。
いざ作業が始まると、さっきまでの表情から一変!真剣な顔つきになり一生懸命重い木材を運んだり、高いところの作業は少し不安な表情をさせながらも足場にのぼり、夢中でトンカチで釘を打ってました。
最初は知らないお友達同士で緊張して口数も少なかった子供たちですが、中盤になってくると声を掛け合って、協力して取り組む姿がとても印象的でした。Amoこども工務店 イベントの様子

40分程かけて小さな家が完成すると、周りで観覧していた方々も「おー!立派な家ができたね!」と大盛り上がり!頑張ってくれた小さな大工さんたちも嬉しそうでした!
そして完成後には、みんなで足場にのぼって餅投げをしました。見守ってくださった保護者の方々や銀天街のイベントに来ていたお客さんたちに嬉しそうに餅投げができました。
最後にみんなで作り上げた家をバックに小さな大工さんたちをパチリ📷✨とてもいい表情でした!

なんといっても第一回目の開催だったので不慣れな部分があったと思いますが、怪我もなく無事に開催出来ましたことを嬉しく思います。
そして参加していただいたお子様や、温かい目で見守ってくださった保護者の方々に感謝の気持ちでいっぱいです!
またイベント終了後には「また開催してください!」と言うお言葉を頂き、とても嬉しく思います。
これからも多くの子供たちにモノ作りの楽しさを体験してもらいたく、11月20日㈰の、まちはみんなの遊園地でも開催予定です。

たくさんのお子様のご参加お持ちしております😊